さかけんブログ

色々書くブログです。書きマンです。

オンライン飲み会が話題なので、一人でやってみた

オンライン飲み会って知ってますか?

オンライン飲み会とは、スマホタブレットを利用した飲み会のことです。オンライン上に参加者が集まり、ビデオ通話をしながら飲み会をします。

思っている以上に簡単に開催でき、外出する必要もないことから、Twitterを中心に需要が上がっています。

引用:https://tokusengai.com/_ct/17353546

なんですって。

先日、後輩がやってみたけど面白かったって言っていたし、僕が今働いている会社も週明けからリモートワークになるし…

 

やってみたいな、オンライン飲み会。

 

やります ~準備~

 

 オンライン飲み会ができるツールを探したんですが、いろいろありますね。

zoomであれskypeであれchatworkであれ、とりあえずビデオ通話ができればできるみたいですね。LINEでもいいでしょう。

 

その中で、『たくのむ』というツールを見つけました。https://tacnom.com/

f:id:sakakt-h-5:20200412115924j:plain

 

どうやらオンライン飲み会に特化しているサービスであるようで、新型コロナウイルス騒動を受けて、新たなオンライン飲み会用のツールを開発したみたいです。粋ですね。

なんで使ってみましょう。

 

ダウンロードもいらなかったので、ブラウザ上で飲み会会場を作って、後は参加者を募るだけです!

 

しかも、飲み会の時間まで設定できるので、「家だから遅くまで飲みすぎた!!」なんてことを防げます。便利便利!!

f:id:sakakt-h-5:20200412120016j:plain

 

問題点

 

参加者が一人

  

やってみた

 

募りました

 

 

 

f:id:sakakt-h-5:20200412022743p:plain

きました。

長い期間一緒にいた方なので、この時期に顔を合わせて飲むことができるというのは喜びもひとしおですね!久しぶり~~~!!!!

 

飲み会の模様

 

まずは乾杯から。笑顔でグラスを傾けてきたので、思わず僕も笑顔でグラスを傾けてしまいます。

こういった心の触れ合いが、近くにいなくても体験できるというのは、やはりいい時代になりましたね。

f:id:sakakt-h-5:20200412094933p:plain

f:id:sakakt-h-5:20200412095509p:plain


f:id:sakakt-h-5:20200412095435p:plain

 

「やっぱウイスキーいきなりはきついっしょ~~!」

「まあでも、家やから酔っ払って寝落ちしても全然いいもんな!」

「わかる~~~~~~!!」

 

f:id:sakakt-h-5:20200412095707p:plain

大笑いする二人(一人)

 

諸事情により、画面上のマイクはOFFとなっていますが、

和気あいあいとした時間を過ごしています。楽しげですね!

 

2杯目

 

2杯目これにしよっかな~!

f:id:sakakt-h-5:20200412103826p:plain

へ~!最近CMにタモさんが出てるやつやん!美味しいの?

けっこう美味しいで~!ていうかお前一般人の癖にタモリのことタモさんって呼ぶタイプなんやな

うん…

 

※芸能人のことをうっかりさん付けで読んでしまったところをツッコまれると、なんだかイキってると指摘されているみたいで嫌ですよね!

f:id:sakakt-h-5:20200412104037p:plain

俺はこれにするわ!

またウイスキーやん!それ飲んだことないなぁ、うまいの?

いや、俺も飲んだことない(笑)

 

f:id:sakakt-h-5:20200412095707p:plain

ないんかい!と大笑いする二人(一人)

お酒もいい感じに回ってきて、だんだん笑いのハードルが下がってきました。

これも飲み会の醍醐味ですよね♪

 

 

飲む、以外の事もやりはじめちゃう

 

ふぅ…ちょっとゲームでもやらん?

いいね!

f:id:sakakt-h-5:20200412105935p:plain

真剣な面持ちでゲームに集中

ゲームも普段はボイスチャットだけだけど、顔を見ながら一緒に遊べるので、より誰かと一緒にいる感を強く感じられますね!楽しい!!!!

 

お開き

 

さて、飲み会も2時間が経ち、お開きです。

 

そろそろ時間か~!

最後に1杯クッといって寝よか~!

オッケー!!

 

f:id:sakakt-h-5:20200412110018p:plain

 

クゥ~~~~~~~~~!!!

クゥ~~~~~~~~~!!!

  

 

そしたらまた今度飲もうな~!

じゃあな~ありがと~~!!

 

f:id:sakakt-h-5:20200412111917p:plain

2時間のオンライン飲み会を終え、翌日に向けて眠りにつくのでした…

 

感想

 

ダウンロードがいらないのはスムーズで良かったと思う、誰でもできるし。

これは何人かでやってもおもしろそう!!

 

 

 

ほんと、何人かでやりたかったな。

 

 

 

結論:一人でやると寂しさ倍増

 

 

 

 

最後に、二人(一人)で加熱式たばこを吸ってるところでお別れです。

 

f:id:sakakt-h-5:20200412112654p:plain

ほぼボヤ

 

コロナウイルス騒動で大変ですが、

楽しんで乗り切りましょう!